令和7年度授業改善プロジェクト

令和7年度授業改善プロジェクトについて

                       

茨城県立取手第一高等学校

 

1     目的


 
2     授業改善プロジェクト研修の実施

授業以前プロジェクト実行委員…教務部担当者及び各教科の代表1名。

  ※  計画の立案や中心となって研修を進行しました。

 

9月26日(金) 第1回授業改善に関する研修会 

   【 研修会内容 】

   1     1グループ4名前後の小グループに分かれ、各先生方の授業における課題や取り組んでみたいこと等を議題として、その改善案についての意見を出し合いました。

         各先生方から出された課題の例 

 ご自身の授業での課題や、この研修を機に取り組んでみたい   ことをご記入ください。

 上記の内容について、具体的にど   のようにアプローチしたいかご記   入ください。

 成績向上(具体的にはベネッセ模試での学校偏差値を上げる こと)に取り組みたいです。

 課題や課外などを用いたいと思って います。

 主体的に家庭学習をする習慣づけをさせることが課題です。

 ただ宿題を課すだけでは「主体的な 学び」とはいえないのではないかと思い、試行錯誤しています。

 タブレットの効果的な使い方

 他教科の先生方からgoogleアプリ   の上手な使い方を学ぶ

 より良いTTの行い方がわかりません。(ALT)授業に即した   教材がないため、どうしてもALTに内容を任せきりになって   しまいます。どのようにして、教材を作ったらよいのでしょ   うか?

 他校の実践を観察して、改善を図り たいと思います。

 ICTを有効活用したい。

 授業でアンケートをとり、その場で 表示するなど。

 理解度の差を埋める工夫改善

 教え合う時間を多く取るようにしている

 生成AIを用いた授業

 実際に使用している先生のやりかたをまねてみる。

 グループワークが皆無な事。

 実施する科目と年次を吟味し、時間 を調整し、試してみたい。

 

   2     第1回研修会で出た改善案を参考として、それぞれの先生方が授業改善に取り組みました。

   3     授業改善プロジェクトの授業公開期間を設け、その間にグループとなった先生の授業を相互参観しました。

※      第1回研修会での課題に対する実践を実施しました。

※      参観する先生方は自分の授業への参考となることがないか、真剣に参観していました。

         

 

第2回 授業改善に関する研修会

  【 研修会内容 】

   1     授業改善を行ったことに対する振り返りを発表しました。

   2     授業を参観した感想や、課題に対する助言を行いました。

   3     それぞれの授業観についての意見交換を行いました。

 【 研修を実施しての先生方の感想 】

  ・     他の先生の話を聞いて、自分もよりよい授業をしたいと思った。

  ・     今まで見学したことのない授業を見ることができて、大変参考になりました。

  ・     他教科の先生方の授業を見学し、互いの授業を講評しあう貴重な機会をいただきありがとうございました。

  ・     自分の授業を見直す良い機会となりました。

  ・     体育科の先生方とは、実技や実習に伴う安全確保・安全教育の重要性について再認識することができ、その手立てについて意見交換を有意義に行うことができた。

  ・     勉強になりました。グループの先生の授業を観に行くのはとても良かったと思います。グループが一緒ではない先生方のも、スプレットシートで確認できたので良か

              った。

  ・     他の先生の授業を見学させていただき、実際のICTの活用方法や生徒の立場での電子黒板の見え方等を知ることができました。

  ・     大きな改善ではないかもしれないが、少しの確実な授業改善が図れ、実践できて、とても良い機会でした。

  ・     様々な先生方の授業を見学に行きやすかったので、良いと感じました。また自分一人では生徒に使わせたいICT機器をグループの皆さんで行うことで導入へのハード

              ルが下がった。

  ・     授業について他の教員と話し合う機会が持ててよかった。

  ・     他の教科の先生の授業を見させていただくことで、自分の授業に参考になるものがいくつもありました。教科横断して、生徒に身につけさせたい能力について話し合

              い、共有できたことは大きな収穫でした。

  ・     ICTを使用するための環境整備と、我々のICT機器を積極的に利用しようという意識改革が必要だと改めて感じました。また、グループワークの中で、我々のような

              実技を伴う教科においては「安全より優先されるものはない」という大原則を再確認できたと思います。

 

  実りのある研修になったと思います。