校長挨拶

校長あいさつ

 

 校長  田村 和浩

(自転車競技部・ライフル射撃部の皆さんとともに)

                                   
              力耕不吾欺(りきこうわれをあざむかず)
                                       

 茨城県立取手第一高等学校のホームペ-ジをご覧いただき,誠にありがとうございます。
 昨年4月に本校に赴任し,今年度2年目となりました校長の田村です。創立97年の伝統を継承し,引き続き一人一人の生徒に誠実に向き合いながら,教育活動を進めてまいります。ご理解,ご支援の程,どうぞよろしくお願いいたします。
 本校は,1922(大正11)年創立の,大変長い歴史と伝統のある学校です。2003(平成15)年度に,将来の生き方,進路選択について主体的に考え,また自分の力で未来を切り拓いていく人材の育成を目指し,単位制総合学科に改編されました。これまでの卒業生は,2万人に迫ろうとしています。
 この総合学科は,平成3年の中教審答申「新しい時代に対応する教育の諸制度の改革について」において,「(前略)従来の特定の職業のための職業教育だけでなく、あらゆる職業に共通の実際的な知識・技能を習得されることが求められている」との認識の下,「普通科と職業学科を統合するような新たな学科が設置することが適当」である旨の提言から設置されたものです。特に,1年次で学ぶ「産業社会と人間」という授業では,「人としての在り方・生き方」を中心に,進路選択に関わる幅広い項目を学ぶことができます。そして2年次以降の3系列(アカデミック・プラクティカル・インフォメーション)5分野(文科系・理科系・メカニック・ビジネス・情報技術)の学習にスムーズに移行できるよう,積極的な支援を行います。3系列5分野の詳細については,本校ホームページ,「学科案内」をご覧ください。
 さて,本校には,校訓「至誠 醇厚 自彊」とともに,脈々と受け継がれている取一精神「力耕不吾欺(りきこうわれをあざむかず)」があります。昨年度は,様々な機会にこの取一精神の実践を心がけて欲しいと生徒の皆さんに話してきました。高い部活動加入率に加え,特に甲子園出場の実績がある硬式野球部や,今年本県で開催される「いきいき茨城ゆめ国体」では,自転車競技部,ライフル射撃部が強化指定校に指定されるなど,「力耕不吾欺」を礎とした更なる活躍が期待されます。これら生徒の活躍を含め,学校の教育活動は本校ホームページで積極的に広報し,活躍する生徒たちの生き生きした姿をお伝えするとともに,生徒たちの新たな歴史の創造を応援してまいりますので,ご期待ください。
 今後とも,本校の教育活動に対してこれまで以上にご支援,ご協力を賜りますようお願い申し上げます

                                                      平成31年4月  

茨城県立取手第一高等学校長 田村 和浩

 
ハイスクールガイド2020

前半
  後半
ファイルサイズの関係で分割しています

 

 
住所
〒302-0013
茨城県取手市
台宿2丁目4番1号
 TEL  0297-72-1348
 FAX 0297-73-7814
 
 
COUNTER429397
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立取手第一高等学校