図書部長より


 
人間は一生のうちに何人の人と出会い,どれだけのことを体験するのでしょうか。可能性はどこまでも広がっているとはいうけれど,実際は無限ではない。それでも人間はその限界がさらに遠くにあることを信じて,たゆまぬ努力を続けてきました。まさにそれは,「生への飽くなき情熱」ともいえるでしょう。

 図書館には,様々な分野の人々の熱いメッセージがあふれています。考えたこと,感じたこと,取り組んだこと,わかったこと‥それらはきっと私たちの世界を広げ,心を豊かにし,新しい力を与えてくれるに違いありません。ぜひ,一冊の本を手に取ってそっと開いてみてください。あなたと本とのすばらしい出会いがありますように。

 ご来館を心よりお待ちしております。

 
 
コーナー掲示(4月)        図書室の様子
 

図書室の利用について

1.利用規定

 開館時間  8:50 ~ 17:00(長期休業中は別に定める)

 本の貸出  「禁帯出図書」・雑誌・新聞・DVDは対象としない。

 貸出期間  14日以内(延長することもできます)

 冊   数  一人4冊まで(問題集は2冊まで)

 本の借り方   ①カウンターに職員又は図書委員がいる場合
受付カウンターで、「学年・クラス・出席番号・氏名」を告げ、借りたい本をコンピュータに登録してもらいましょう。

②カウンターに職員又は図書委員がいない場合

カウンター脇のテーブルにある所定の用紙に、必ず必要事項を記入してから本を持ち出すようにしてください。

 本の返し方   受付カウンターにて、図書委員又は職員に図書を渡し、コンピュータで返却の手続きをしてもらいましょう。

受付カウンターに誰もいない場合は、指定の箱の中に図書を入れておいてください。

 

2.利用心得

(1)閲覧室では、他の利用者に迷惑をかけないよう注意しましょう。携帯電話の電源は切るか、マナーモードにしてください。

(2)閲覧室での飲食は厳禁です。見つけた場合、ただちに退出していただきます。

(3)閲覧室で利用した図書は、必ずもとの書架におさめてください。帰る際には、消しゴムカスやゴミ等はゴミ箱に捨ててください。

(4)図書および備品は、公共のものなので大切に取り扱いましょう。

(5)貴重品の管理や忘れ物に注意してください。

 

 こんな時、気軽に相談して下さい。

 何を読んだら良いかわからない場合。 読みたい本が見つからない場合。

 問題解決に役立つ資料を知りたい場合。

 
ハイスクールガイド2020

前半
  後半
ファイルサイズの関係で分割しています

 

 
住所
〒302-0013
茨城県取手市
台宿2丁目4番1号
 TEL  0297-72-1348
 FAX 0297-73-7814
 
 
COUNTER429336
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立取手第一高等学校