証明書・申請書様式等

各種証明書の発行について(取手第一高等学校事務室)

卒業生で、各種証明書(卒業証明書、成績証明書、調査書など)が必要な場合は、下記 により手続きをお願いします。

学校行事等により、学校に入れない日もあります。また、証明書の種類によって、日数を要する場合があります。

お手続きの際には、一度お電話いただきますようお願いします。(本校事務室 0297-72-1348) 

 

 

<郵送による手続き> 来校による手続きが困難な場合は郵送による手続きも可能です。

 

下記を同封の上、本校事務室まで郵送してください。

① 証明願(英文・身分証確認あり).pdf(印刷し記入。便箋等に必要事項(※1)を記入していただいても結構です。)

② 手数料(証明書1通につき400円です)(※2)

③ 返信用切手を貼付けた封筒(返信先のご住所をご記入ください)(※3)

④ 身分証のコピー(運転免許証 等)

 

(※1)申請年月日現住所日中連絡が取れる電話番号氏名(改正されている場合は旧姓も記入してください。英文証明が必要な際はローマ字表記も記入してください)、生年月日卒業年月卒業学科必要な証明書の種類と通数使用目的
(※2)手数料は、現金書留でお送りいただくか、ゆうちょ銀行の定額小為替証書を手数料分入れて普通郵便で郵送してください。切手は取り扱いしません。
(※3)返信用切手は、25グラムまで(およそ1通から2通)であれば84円です(定型の場合。定形外封筒ご利用の場合は120円)。証明書の量が多い場合は必要分貼付けてください。書留や速達での返信を希望される場合も、必要分の切手を貼り付け、その旨明記の上、郵送ください。

 

 なお、郵送の場合、本校に届いてからの発行手続きとなります。証明書の種類によっては時間がかかるものもあります。お手元に届くまでに1週間程度要する場合もありますので、余裕を持って申請してください。

<その他>

・成績証明書・調査書については、教科・科目等の評定等の保存期間が5年間と定められているため、卒業後5年以上経過した方には、発行できません。成績証明書・調査書が発行できない旨の証明書が必要な場合は、ご相談ください。

・提出先(大学等)によって証明書の有効期限がある場合もありますので、各自でご確認ください。

・指定の様式がある場合には、来校での申請の方は事前にご連絡ください。郵送の方は様式も併せて同封してください。

 

<お問い合わせ>

TEL:0297-72-1348(代)

MAIL:koho@toride1-h.ibk.ed.jp 

お電話でのお問い合わせは平日8:30~17:00にお願いします。

メールでのお問い合わせの際には、件名に「証明書についての問い合わせ」等明記し、返信先もしくは日中ご連絡がとれる連絡先を必ずお知らせください。また、回答にお時間いただく場合もございます。ご了承ください。